オートバックスの12ヶ月点検を調査!




オートバックスとディーラーの12ヶ月点検|値段やサービスの比較

投稿日:2018年7月17日 更新日:

12ヶ月点検をやってくれるのはディーラーだけかなと思っていたら、オートバックスでもやっていることに先日気づきました。

オートバックスは車用品の量販店なので、ディーラーと比べると整備の質は劣りますが、点検費用を安く抑えたいならおすすめです。

 

管理人
まだ車を乗り続けたい方にとっては、12ヶ月点検で高い値段をかけるのは正直もったいないところです。

 

この記事では、オートバックスがやっている12ヶ月点検の概要とディーラーやイエローハットとの点検の比較を中心にまとめています。

スポンサーリンク
 

12ヶ月点検はディーラー以外でもやってもらえる

12ヶ月点検をやってくれるのはディーラーだけじゃない

12ヶ月点検をやってくれるのはディーラーだけじゃない

車検をやってくれる業者はディーラー以外にもたくさんあることはよく知られていますが、意外に12ヶ月点検をやってくれるところは少ないというイメージを持つ人が多いです。

12ヶ月点検はディーラー以外でもやってもらうことは可能です。

 

ディーラーは、整備士の技術面や営業マンのサポートもあるため、点検料金や工賃など全体的に高めの値段設定となっています。

その点、オートバックスなどの量販店は値段は安くなっています。

 

グーピットなら、あなたのお住いの地域の近くで点検をしてくれる業者をかんたんに調べることができます。

ネットから問い合わせることもできるので、試してみてください。

>>グーピットで近くの車屋を調べる

オートバックスの12ヶ月点検の金額や時間など

オートバックスの12ヶ月点検の金額や時間

オートバックスの12ヶ月点検の金額や時間

オートバックスで12ヶ月点検をやった場合の金額や時間を調べてみました。

12ヶ月点検は国が定めた法定点検になるため、点検項目はどの業者でやっても同じ内容でしてくれます。

オートバックスは全国チェーンのお店ですが、店舗によって点検の基本料金が違っていました。

 

点検基本料金や工賃は店舗によって違う

オートバックスの12ヶ月点検の基本料金・作業工賃は店舗によって変わるので、別途問い合わせが必要です。

平均的な金額の相場は8000円〜となっており、ディーラーと比べると点検料金は安めの値段設定となっていました。

 

ネットから店舗情報を調べることができるので、詳しくはこちらから検索してみてください。

>>オートバックスの店舗を探す

作業時間は2時間くらいが平均

オートバックスの12ヶ月点検は、ディーラーと比べて作業時間は短めです。

ディーラーであれば、ほとんどの場合は1日預かりとなるケースが多く、当日に出来上がることは少ないですが、オートバックスは最短2時間で12ヶ月点検をしてくれます。

 

管理人
手軽に点検をやりたい場合は、時間もかからないのでいいかもしれませんね。

 

ただ、2時間でやってしまうため、深い部分まで不具合を見つけることができないことも考えられます。

作業時間が短いからといって、いいというわけでもないので点検項目はちゃんと確認しておきたいところです。

事前予約は電話1本でOK

オートバックスで12ヶ月点検を受ける場合は、電話で予約して日程を決めるだけで大丈夫です。

近くのお店へ直接行ってお店で申し込んでもできますが、事前に予約しておく必要があります。

 

12ヶ月点検は点検項目も多く、すぐにできる内容のものではありません。

必ず行く前に日時を確認して、予約してから行くようにしましょう。

オートバックスとディーラーで12ヶ月点検の費用や内容を比較してみた

ディーラーとオートバックス点検料金を比較

ディーラーとオートバックス点検料金を比較

12ヶ月点検の内容や料金をオートバックスとディーラーでその違いを比較してみました。

ディーラーはホンダのディーラーの平均料金を参考にしています。

 オートバックスディーラー
値段相場8000円〜9500円〜
時間2時間〜1日〜
予約必要必要
代車店舗による

点検の基本料金自体もオートバックスの方が安いですが、作業時間が短いことも特徴です。

ディーラーは結構こってりと点検してくれることもあって、だいたいのお店が預かりでの対応になることがほとんどです。

 

ディーラーは預かりになるので、こちらからお願いすれば必ず代車を出してくれますが、オートバックスは店舗によっては代車を出してくれないところもあります。

オートバックスなら作業時間も2時間くらいなので、お店でパーツを見ながら待っていることもできます。

信頼を取るならディーラー、値段を取るならオートバックス

ディーラーとオートバックスの点検の違い

ディーラーとオートバックスの点検の違い

ディーラーもオートバックスも12ヶ月点検の点検項目は同じですが、1番の違いはサービス対応です。

ディーラーで点検すれば、ほとんどのお店が点検と洗車までしてくれて、お店によっては内装まできれいにしてくれるところもあります。

 

でも、オートバックスはそこまで対応してくれないことが多く、サービス面ではディーラーに劣ります。

ディーラーの整備士は厳しい研修をクリアしているため、整備士の作業のクオリティが高いことも特徴です。

 

管理人
オートバックスは全員が国家資格を持った整備士ではなく、アルバイトの店員もいるので、信頼で考えるならディーラーでやった方が間違いありません。

 

万が一、不具合やトラブルがあった時でもディーラーなら営業マンが対応してくれるところも安心です。

ディーラーはちょっと高いけど、オートバックスは不安という方はグーピットで評判のいい車屋さんを調べてみてください。

 

近くの整備工場を検索できて、対応もいいところがあればオートバックスと変わらない値段で品質のいい点検を受けることができるかもしれません。

>>グーピットで整備工場を探してみる

まとめ

ディーラーとオートバックスとでは、サービスの質自体が変わってくるので値段と内容どっちを重視するかでおすすめは変わってきます。

 

12ヶ月点検は法定点検ですが、実際受けていない人がほとんどなので点検費用を残しておいて、乗り換え用の頭金として残しておくのも1つの手です。

車によっては交換部品が多くなり、3万円近い出費になることもあります。

 

点検をお願いしてから気づくと遅いので、点検前に愛車の値段がどれくらいつくのかを調べてみてもいいかもしれません。

 

グー買取なら一括査定のように電話がたくさんかかってくることもないので、気軽に相場を調べることができます。

詳しく
グー買取の中古車査定の特徴とおすすめポイント
グー買取の評判|車買取サイトで営業電話なしで使える

車を高く売るなら、一括査定サイトと言われるけど、かかってくる電話が不安。 かといって、車屋を1軒ずつ回る時間はなかなか取れない。 営業マンと値段の交渉をするのもどうも苦手…   そんな方でも ...

続きを見る

スポンサーリンク




少しでも車を高く売るなら、値段を比べましょう

 

時間をかけずにスマホから数分で2社以上の業者に査定の依頼ができるのは、一括査定だけです。

全一括査定サイトの比較・ランキングをまとめましたので手早く違いを知りたい方は下記からどうぞ。

>>一括査定サイトのランキングへ

 

古くても距離を走っていても車に値段がつかないことはありません。

査定がつかない車をタダで引き取ってもらったりしていませんか?

値段がつく可能性があるので無料引き取りに出す前にこちらをご覧ください。

古い車でも売り方次第で高く売れる

 

関連コンテンツ一覧



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウヘイ

リョウヘイ

元自動車ディーラーの営業をしており、中古自動車査定士の有資格者です。元査定士ならではの業界の裏話を中心に中古車に関するお得情報とコラムを発信していきます。 詳しいプロフィール

-コラム

Copyright© 中古車査定まるわかり , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.