元査定士だった管理人が誰でもわかる中古車査定をテーマにコツやテクニックを紹介。

中古車査定まるわかり

中古車のコラム

通勤の車に軽自動車をおすすめしたい決定的な2つの理由

投稿日:2016年6月16日 更新日:

普段休日に乗る車は友達、恋人、家族など1人でない場合が多いので、自分のライフスタイルに合った車を選ぶ必要がありますが、通勤で車を使う場合はどうでしょうか?

私が車の維持費の違いについて調べたところ、軽自動車の維持費は他と比べてもダントツに安いことがわかりました。

軽自動車を使うシーンでおすすめなのが、あまり距離を乗らない(チョイ乗り)・1人で乗る場合です。軽自動車は通勤の車にもってこいだと思います。

のむさん
車業界ド素人のむさん
2つの理由って何ですか??気になる木ー。
ネタがおじい…(;´・ω・)ま、順に説明してやるからちょっと待ちな(笑)
キザオ
自称プロのキザオくん

ただ、片道30分以上かかるような 距離になると、年間にそれなりの距離を走ることになるので、コンパクトカーや場合によっては、 ハイブリッド車の方が良い場合もあります。

新規格化でランクアップした軽自動車

通勤の車に軽自動車がおすすめだと言いましたが、軽自動車と聞いて実際の『安全性や走行性能』は どうなの?という声をよく聞きます。

どうせ通勤用で1人しか乗らないし、事故することもないし、安全性も そんなに高くなくてもいいよなんて言う人はいないと思います。

軽自動車は、平成8年に規格の大幅な変更がかかり、車両サイズが以前より大きくなる『新規格』が 適用されました。

その頃から、軽自動車の作り込みは以前に増して格段に良くなりました。 衝突安全ボディーの導入やABS、軽自動車ではついていなかった装備が当たり前につくようになったのです。

それまでの軽自動車は安全面も不安で、坂道は登らない、室内も狭くシートアレンジも全くできないということが当たり前でした。

しかし、規格改定から軽自動車も年々進化を遂げており、今ではLEDヘッドライトやキーフリーシステム等 高級車にしかついていなかったような装備も選べるようになりました。 それでいて維持費は安いです。

のむさん
車業界ド素人のむさん
最近軽自動車でも200万近くするものもありますよね。
NBOXは普通車のフィットよりも車両本体価格が高いからな。
キザオ
自称プロのキザオくん

最近では、軽自動車をおすすめできない理由はあまりないです。

ただ、1つだけ欠点があるとすれば、長時間・長距離走行には向いていないということです。

車両重量が軽いことや排気量が小さいこと、またシートの厚さも普通車と比べると、薄いことから長距離の走行は少ししんどいです。高速走行になってくると、同じ軽自動車でも向いている車種とそうでない車種があります。

高速道路で軽自動車が走る風景
高速走行に向いている軽自動車と向いていない車の違いとは?

軽自動車が高速走行に向いていないと決めつけてたりしませんか?実は、最近の車はひと昔前の車とは違い、軽自動車でも高速走行でそれほど不便に感じるということはありません。 高速道路を走るのは、ミニバンをはじ ...

続きを見る

ホイールベースが短いこともあり、カーブ等で左右に振れやすいというのも欠点です。 だから、それほど遠くない通勤用の車に軽自動車がおすすめなんです。

では、通勤に軽自動車をおすすめする2つの理由を具体的に見ていきましょう。

おすすめ理由①自動車の税金・保険料が安い

まず何より税金関係がかなり安いです。自動車税については、年間10800円です。2015年より前までは7200円だったため、 今よりさらに安かったんです。

自動車保険料で見ても、軽自動車は普通車と比べると圧倒的に保険料も安くなっています。車両自体の値段だけではなく、修理や故障時の部品の値段や決められた料率が普通車と比べて安いためです。

中古車の自動車保険について説明する男性
正しい中古車の自動車保険の選び方と節約方法

新車であれ中古車であれ車を乗る時に必ず必要になるのが、自動車保険です。 自動車保険はずっと同じところで入り続けていても特にメリットはありません。毎年同じように更新のハガキが来て前年同条件でポチッとして ...

続きを見る

自動車税は3000円程値上がりしてしまいましたが、 普通車より1つ上のクラスのコンパクトカー(フィットやヴィッツ等)になると、1000ccを境目に自動車 税は一気に34500円まで上がるので、その安さがわかっていただけると思います。

のむさん
車業界ド素人のむさん
コンパクトカーになると、そんなに税金が上がるとは…
使い方次第では軽自動車は家計の助けにもなるってことだな。
キザオ
自称プロのキザオくん

排気量が660ccとコンパクトにおさまっている点も税金の金額に関係しているのかもしれません。 軽自動車の排気量はその規格上、一律660ccまでの制限となっています。

おすすめ理由②低燃費でガソリン代の節約に

money-515058_960_720

軽自動車は昔から燃費が良いとの評判です。

最近の軽自動車は、30km/L近く走るようなものもあり、 中型から大型のハイブリッドタイプの車と比べても、低燃費が売りです。

管理人の住む滋賀県はガソリン代が安いのですが、一時の原油高の影響で1リッターあたりレギュラー ガソリンで180円まで上がったことがありました。軽自動車のタンク30Lで比較してみても、120円とでは 実に1回の満タン給油あたり1800円も違う計算になります。

これが、普通車になるとその差は倍以上となってしまいます。

車の維持費を節約する方法
【3つの車種を比較】車種別に見た年間維持費の違いを調べてみた

車は購入する時に本体や諸費用もろもろが必要になり、購入後は、その車を維持していくためにガソリンや各種税金、タイヤ・オイル等の消耗品でいろいろとお金がかかってきます。 この維持費も車種によって金額はがら ...

続きを見る

ましてチョイ乗りの通勤車で使うとなれば、燃費が悪い車では会社からの交通費支給のもとを取れないと いうことも考えられます。なおさら燃費は重要になってくるわけです。

通勤の車に軽自動車はおすすめですが、軽自動車の中でも『ターボ車』はおすすめできません。長距離を乗ったり高速に乗るような場合は、逆にターボ車の方がおすすめです。

あくまで通勤用途で使うなら、値段は抑えた方がより経済的ってことよ。
キザオ
自称プロのキザオくん

『ターボ車』は構造上、オイル交換の頻度が多くなり、ガソリン代で維持費を節約することができても、結局オイル交換代がかかってくるので、非経済的です。

高速走行もするよって人にはターボ車の方がおすすめですが、通勤用途で考えると費用対効果はイマイチなんですね。

参考高速道路でも走れる軽自動車について調べてみた

通勤におすすめな軽自動車のランキング

ワゴンR(スズキ)

スズキワゴンR

スズキの看板商品とも言えるワゴンRです。中古車市場でも値段がそんなに高くないのが売りで、装備も標準でそこらじゅうでよく見かける車です。

燃費は18.4~33.0km/L(JC08モード測定)で軽自動車の燃費としては低燃費が売りです。中古車市場の在庫量も豊富で色やグレードの選択幅も広がることもこの車のメリットではないかと思います。

アルト(スズキ)

スズキアルト

ワゴンRと比べると、 会社の営業車で使用されることも多く、個人で乗っているよりは営業車で見かけることが多いかもしれません。

内装も必要最小限のレベルですが、会社が使う=耐久性が強いという評判につながります。

あと、アルトのすごいところは、軽自動車の中で燃費の良さがNo.1であることです。

(2016年6月時点 20.0~37.0km/L(JC08モード測定)

乗り方次第ではハイブリッド車を凌ぐ低燃費と なっています。

 ムーブ(ダイハツ)

ダイハツムーブ

ダイハツのメイン車種です。乗用メインで設計されているので、内装や装備関係については少し豪華なイメージとなっています。

燃費は23.4~31.0km/L(JC08モード測定)で平均的に標準以上のスペックを持っていますが、)人気があるせいか価格的に相場より少し高めで流通している傾向にあります。

色やグレードを変える等すればお得に買うことができるかもしれません。

もしあなたが今現在、通勤に普通車を使っているなら、軽自動車に変えてみるだけで交通費や維持費がぐっと安くなるので軽自動車への乗り換えを考えてみてもいいかもしれませんね。

のむさん
車業界ド素人のむさん
軽自動車を買っても長い目で見ると、安くなるということですね。
車は燃費や維持費の数年間のランニングコストで計算するのが賢い買い方だぜ。
キザオ
自称プロのキザオくん

私は昔オデッセイで毎日10kmくらいの距離を通勤していましたが、軽自動車のライフを中古で買い足してずいぶんと維持費が楽になりました。

軽自動車は中古車で買う方がお得?

軽自動車は最近ではフィットなどのコンパクトカーとあまり変わらないくらい値段が高くなってきています。

N-BOXなどになると、軽自動車なのにフルカスタムすると200万円近くになることもあるほど高価な車種になりつつあります。

しかし、軽自動車は新古車の流通台数も多く、実は中古車で買った方がお得に買えます。

軽自動車への乗り換えを検討されている方やセカンドカーとして軽自動車を通勤用に買い増ししようかと考えれている方は、中古車での購入は意外と盲点です。

普通車から軽自動車に乗り換える方も増えてきていますので、今お乗りの車の値段を調べてみてはいかがですか?

車の乗り換えで損をしない方法

中古車選びと頭金

新車でも中古車でも乗り換える時は少しでも高く売って、頭金に変えたいですよね。

そのためにも今乗っている車を査定する時は、最低でも2~3社くらいの買取業者へ査定を依頼するようにしましょう

そうすることで、あなたの車の妥当な査定価格が自然とわかります。1社だけの査定だとプロでもその査定価格が適正な金額か見抜くことは難しいものです。

がむしゃらにもっと値段上げてくださいと営業マンに言っても、正直なかなか相手にしてもらえず流されてしまいます。目標金額を事前に決めるためにも相場価格の把握は必須というわけです。

何社も買取業者をまわって査定をしてもらうのは正直体力的にも時間的にも効率が悪いものです。そこで、簡単に複数の買取業者へ査定を依頼できるのが、今はやりの一括査定です。

一括査定サイトも結構な数があってどれを選んだらいいのかわからない人が多いと思ったので、中でも有名な6社の違いを比較・ランキングを作成してみました。

一括査定サイトの比較・ランキング

一括査定サイトの比較情報

一括査定サイトの比較

一括査定サイトのランキング

一括査定サイトのランキング

買取業者の口コミ・評判

アドセンス記事下2個

スポンサーリンク




アドセンス記事下2個

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウヘイ

リョウヘイ

元自動車ディーラーの営業をしており、中古自動車査定士の有資格者です。元査定士ならではの業界の裏話を中心に中古車に関するお得情報とコラムを発信していきます。 詳しいプロフィール

-中古車のコラム
-

Copyright© 中古車査定まるわかり , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.