元査定士だった管理人が誰でもわかる中古車査定をテーマにコツやテクニックを紹介。

中古車査定まるわかり

中古車のコラム

軽自動車は中古車としての価値があり査定では高く売れやすい

投稿日:2016年7月9日 更新日:

中古車を売るとき、車種や売る時期によって査定価格に波がありますが、いつの時代でも軽自動車は査定価格が高く、再販価値が高いことが特徴です。

一般的に人気のある車種は査定価格も高くなる傾向にあり、人気のない車種は査定価格も低くなるのですが、軽自動車は特殊です。

では、軽自動車が査定価格が高くなる理由について詳しく見ていきましょう。

軽自動車が中古車の査定で値段が高くつく理由

クラウンやマークXのような高級セダンとは違い、全体の価格帯も安めで、維持費も安いという理由から軽自動車は手軽に乗れるということが人気の理由ではないかと思います。

セダンだと、高齢者の乗り手が多く、ミニバンになると、若者や家族持ちで30〜40代の子育て世代の需要が多く、全体的に需要に偏りがあります。

セダンやミニバンなど世間一般的には、男性の乗り手が多く、価格帯も高めとなってきますが、軽自動車は女性の乗り手も多く、維持費も安いので万人受けします。

軽自動車の維持費については、過去記事で説明していますので、参考にしてみてください。

参考【3つの車種を比較】車種別に見た年間維持費の違いを調べてみた

中古車としての軽自動車の査定価格の波は?

軽自動車は新車で買うと、平均して100万〜150万ですが、時間がたった時の査定価格はどのように変わっていくのでしょうか?

車もモデルチェンジ等の影響もあり、時間が経てば経つほど査定価格は下がってきますが、その値下がりの幅は普通車と比べると波は少ないです。

古い年式の中古車でも査定価格は高くつきやすい

私の車を査定した経験からいくと、9年乗った軽自動車でも15万ほどの査定価格がついたので、軽自動車は年式が古いからといって査定価格がつかないということはありません。

よほどの故障がない限り、古い年式の軽自動車でも査定価格はつくので、査定は依頼した方がいいです。

のむさん
そんなに古くても値段つくんですね!びっくり。。
買って1,2年が一番値落ちするけど、そのあとの値落ちは緩やかだぜ。
キザオ

中古車の保有在庫数が多いグ―ネットなら、普通の査定サイトよりもいい値段が期待できるかもしれません。

参考グーネットの口コミ評判を分析した詳細ページ

なぜ軽自動車は中古車として査定価格が高くなりやすい?

軽自動車は中古車市場でも需要があります。では一体誰が欲しがるのでしょうか?

中古車として需要がある理由としては下記の理由が考えられます。

軽自動車の需要

  • 大学生や免許を取り立ての人が初めて乗る車
  • 通勤などセカンドカーとして使う
  • 車屋さんの代車として使う

免許を取り立ての人が初めて乗る車としては、ぶつけるかもしれないし、運転に慣れるまでの間だけのつなぎとして買うという理由が多く、気軽に乗れる車ということがポイントです。

また通勤などセカンドカーとして買い足しするときもやはり価格が安い軽自動車は人気があります。

参考通勤の車に軽自動車をおすすめしたい決定的な2つの理由

あと何より1番多いのが、車屋さんが買ってそのまま自社の車検やサービス用の代車として使うケースです。

車屋さんに車検に出した時の代車を思い出してみてください。ほとんどの車が古い年式の軽自動車だと思います。

のむさん
確かに車屋さんの代車って古い軽自動車多いかも
維持費が安く扱いやすいってことは気軽に使えるってことだな。
キザオ

どの理由にも共通することがあって、乗りつぶす目的で買われることが多いのが特徴です。

ただ、年式の新しい車は値下がり幅が多く、年式が経つにつれて値下がり幅が少なくなります。

軽自動車を売るときは、古いし、もう売れないという先入観は捨てて査定してみてください。思わぬ金額がつくこともありますよ。

車の乗り換えで損をしない方法

中古車選びと頭金

新車でも中古車でも乗り換える時は少しでも高く売って、頭金に変えたいですよね。

そのためにも今乗っている車を査定する時は、最低でも2~3社くらいの買取業者へ査定を依頼するようにしましょう

そうすることで、あなたの車の妥当な査定価格が自然とわかります。1社だけの査定だとプロでもその査定価格が適正な金額か見抜くことは難しいものです。

がむしゃらにもっと値段上げてくださいと営業マンに言っても、正直なかなか相手にしてもらえず流されてしまいます。目標金額を事前に決めるためにも相場価格の把握は必須というわけです。

何社も買取業者をまわって査定をしてもらうのは正直体力的にも時間的にも効率が悪いものです。そこで、簡単に複数の買取業者へ査定を依頼できるのが、今はやりの一括査定です。

一括査定サイトも結構な数があってどれを選んだらいいのかわからない人が多いと思ったので、中でも有名な6社の違いを比較・ランキングを作成してみました。

一括査定サイトの比較・ランキング

一括査定サイトの比較情報

一括査定サイトの比較

一括査定サイトのランキング

一括査定サイトのランキング

買取業者の口コミ・評判

 

 

アドセンス記事下2個

スポンサーリンク




アドセンス記事下2個

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウヘイ

リョウヘイ

元自動車ディーラーの営業をしており、中古自動車査定士の有資格者です。元査定士ならではの業界の裏話を中心に中古車に関するお得情報とコラムを発信していきます。 詳しいプロフィール

-中古車のコラム

Copyright© 中古車査定まるわかり , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.